オンラインレッスン

瞬く間に世界中を席巻した新型コロナウイルスは、多くの犠牲者を出し、人々の暮らしを一変させてしまいました。子供たちも三ヶ月近い休園・休校を強いられ、長いステイホームの日々・・・。6月になり学校再開となりましたが、安心できる生活を送るにはまだまだ時間がかかりそうです。

緊急事態宣言後、希望者のみリアルタイムの初オンラインレッスンをスタートしました。情報収集や諸々の設定に試行錯誤しましたが、今後の対応も見えてきましたので、オンラインレッスンの状況と併せてお知らせ致します。

オンラインレッスンで使用した通信システムと端末機

*通信システム

教室独自の通信システム(HP制作会社 ファインアライズ開発)
②FaceTime
③Skype
④LINE

*各ご家庭の端末機(教室はipad WindowsPC)

①PC
②タブレット
③スマートフォン

結果として、各ご家庭のネット環境が安定し、教室独自の通信システム+PC+アコースティックピアノの場合はスムーズなレッスンが出来ました。一般の通信システム+スマートフォン+電子ピアノの場合は、残念ながらレッスンに支障が生じてしまいました。オンラインレッスンのクオリティは通信システムの音声品質とネットワークの安定性、PC・マイク・カメラの性能が大きく影響することを実感しました。又、各ご家庭の練習状況(使用楽器・椅子の高低・設置環境)の把握と生徒さんのモチベーション維持に繋がり、オンライン期間中に新しいテキストに入った生徒さんや音感トレーニングを1冊終わらせた生徒さんもいました。

オンラインは対面レッスン同等の効果・効率を得る事は困難ですが、メリットを活かし今後も次のような状況を限定してオンラインレッスンを取り入れて参ります。

①通学困難な気象状況の場合(雷雨・台風・大雪等)

②インフルエンザ等の感染症で学級閉鎖になった場合

③保護者の送迎が困難な場合

又、保護者の皆様にはお子様のレッスンの様子をいつでもご覧頂けるように”リモートレッスン見学”をスタートします。ご希望日にいつでもご自宅で見学できます。(^-^*)

今後も感染予防を継続しながら、出来ることを精一杯、楽しみに変えて歩んで参りましょう。

 

ステイホーム中に作ったペーパークラフトピアノ  E.Mちゃん(年長)

グランドピアノ   「はらっぱのピアノ」

アップライトピアノ 「みずのなかのピアノ」